お昼ごろ、ごぼう先生こと簗瀬寛さんと品川駅で待ち合わせ。「健康体操で利用者の心をつかむ!笑いの絶えない施設づくり」の御講義の公開収録で、アシスタントをさせていただきました。

公開収録中は、抽選で当たったラッキーな傍聴者の方が何名かいらしていて、ごぼう先生のお話を一生懸命聞いていました。ZOZOの前澤社長の100万円お年玉をゲットされたごぼう先生。メディア等でも引っ張りだこで、ここ最近はいっそうお忙しそうです。

1時間30分のご講演の中で、印象に残ったお言葉は、「介護予防は訓練ではない。正しくより、楽しく続けていただけるような声掛けが大事。参加者が難しいと思うだけでも、体操です。」

深いと思いました。果たして、自分はナイス体操で、お客様に満足していただけるレッスンができているのか。
楽しければ、やらないし、続かない。私も非常に共感している部分です。

また新しい刺激をいただき、学ばせていただき感謝です。
すぐ次回のナイス体操に活かしてがんばります!

収録後は、担当会社の方とごぼう先生と、3人でカフェタイム。 甘い物をどうぞ!と言っていただいたので、お言葉に甘え、豆乳クリームのシューロールをいただきました。うまく写真に収められなくて悩んでいたのですが、そんな姿をごぼう先生から逆撮りされてしまいました・・・ スイーツは、クリーミーで甘さ控えめ。とってもおいしかったです!!