お昼すぎより、一般社団法人まちなかbizあおば様の5周年記念パーティーに参加してきました。
会員数320社以上。参加者140名強。たまプラーザを拠点として地域のために、社会の為に事業を通して貢献したい起業家の集まりで、非常に士気が高いです。皆さんの輪にいるだけで、プラスのエネルギーをたくさんいただいてます。
2月に行われたビジネスアワードの時以来、お会いする方も多くいまして、グランプリを受賞したことで、知名度があがり、たくさんの方が私のことを知って下さっているので、とても嬉しくありがたく感じました。
集合写真では、私左上にいますが、お分かりになりますでしょうか??なんだか、ウォーリーを探せ!みたいになっています(笑)

会の冒頭は、元宇宙飛行士の山崎直子さんの講義から。沢山の写真をスライドで見せていただきながら、宇宙での生活の様子や、ご本人が感じたこと、今後の宇宙との接点の持ち方等、分かりやすくお話してくださいました。

「宇宙にいると無重力の世界なので、どこでも寝れるんです!天井の概念がない。足のほうが下という判断で動いたり指示したりします」
「会話するときは、足の方向から右上、左上、といった方向の指示をしないと、顔をみて話ができないです」
「地球の水の量って青い地球といわれるだけあって多いと思われていますが、そうではないんですよ。」

なにげないお話から、上も下もない。人はみな平等で尊い存在である。青い地球、美しい地球を、守っていけるような活動をこれからもやっていきたい。 力強いお言葉に、震えました。 宇宙を身近に感じたお話でしたし、山崎さんの宇宙感、人や社会に対する思いやりの強さ、ぐっときました。記念に帰り際ツーショット撮っていただきました!


ご挨拶にまわってばかりで、写真撮り忘れてしまったので・・・いただいたお写真掲載させていただきます。

これは、地域の高齢者のお困りごとに対応しようと活動している、まちなかbizあおば シニアライフサポートのメンバーです。私もナイス体操で人々の健康支援を担う者の一人です。

三丁目カフェオーナーの大野さん、ビジネスアワードで審査員をしてくださった矢萩さんと。

たまプラーザにある飲食店 数数のオーナー、大石さんと。ナイス体操の活動を応援してくださるお一人です。
ビジネスアワードグランプリ歴代受賞者と審査員の先生方と。
(左から、横浜市立大学講師の柴田先生、2年前の受賞者の方、私、昨年の受賞者である古林さん、横浜市政策局の関口様)

これからも、いきいきフィットネスライフは、まちなかbizあおば様とともに、地域での繋がり、人脈を大切に事業を進めてまいります!