ごぼう先生の大吉セミナーに参加しました!

ごぼう先生こと、簗瀬寛さんの大吉セミナーに参加してきました!

高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌、レクリエ。世界文化社様が主催するセミナーでした。

現場に同行させていただいたことはあるものの、セミナー講師としての先生を見るのは初めてで不思議な感じがしました。

本気でよりよい現場づくり、体操の雰囲気づくりをするにはどうしたらよいか、考えさせられました。
さらに、脳トレ+声出し+手の動きのマルチタスクで、分かっているのにできない体操が盛りだくさん。今後の指導のヒントも随所にあって、これからの指導にすぐ活かせそうです。

”ごぼう先生と一緒に超高齢化社会を明るくしたい!” 同志が増えた1日でした。

途中ゲストで、介護エンターテイナーの石田竜生さんもご登壇。吉本芸人のご経歴を生かした間の取り方が絶妙。ごぼう先生との掛け合いで会場がどよめき、大笑いしちゃいました。とても贅沢なコラボレーションでした。

10/2には、レクリエブックスより、ごぼう先生の大吉体操も発売されています。
老若男女問わず楽しく体操が続けられる一冊、ぜひチェックしてみてください。

ごぼう先生、石田さんを囲んで、ごぼう先生を慕う仲間との一枚。みんな良い顔してます!